kaneyan21のブログ

アニメ、マンガ、ゲームとかのこと

任天堂 恐ろしい子

Switchの いやっ!ゲーム業界全体きっての

神ゲー ゼルダの伝説

「ブレス オブ ザ ワイルド」f:id:kaneyan21:20240506124527j:image

から はや7年 

ソレを上回る熟成の完成度を誇る 続編

「ティアーズ オブ ザ キングダム 」f:id:kaneyan21:20240506124547j:image

同じハード(Switch)でここまでアップデートしてくるとは?!っと驚きと困惑の中

返す刀で発売された

同じ任天堂で対をなす 神ゲー

スーパーマリオブラザーズ ワンダー」f:id:kaneyan21:20240506124603j:image

ファミコンの頃から

擦られ続けた2Dアクションにまだこんな新しい手法があったとは…

f:id:kaneyan21:20240506125437j:image

https://youtu.be/kGeJKld0JqE?si=wio0hGXxz4xKfTj0

 

まさに ワンダフル な極上のゲーム体験

 

スペックも値段も2倍以上の プレステ5f:id:kaneyan21:20240506125649j:image

にくらべ 1世代以上前の性能 Switch…f:id:kaneyan21:20240506125657j:image

発売から8年目突入し

ピークをとうに過ぎてんのに

未だにトップで売れ続ける、マリオカート

ポケモンスマブラ、あつ森、スプラトゥーン

などなどその他大勢のSwitchのソフト達f:id:kaneyan21:20240506133214p:image

 

ゲームの楽しさの本質は

ハードの性能ではない !

クリエイティブなのだっ!

と言わんばかりに 無双する!!

f:id:kaneyan21:20240506132240j:image

まさに日本いやっ!…世界の任天堂

 

…っとゲームの事を書くと見せかけて

 

最近観た、映画の話です〜

任天堂 と イルミネーション

がダックを組んで制作された話題作

 

​ザ・スーパーマリオ ブラザーズ ・ムービー

(アマプラで追加料金なく観れます)

f:id:kaneyan21:20240506132458j:image
​ 

感想(ネタバレなし)

細部にわたり「マリオ」愛に満ち溢れた 

ゲーム好き&かつてゲーム好きだった人に、

楽しさと懐かしさを思い出させてくれる

最高のエンタメ映画でした😊

        −−終−−

f:id:kaneyan21:20240506132511j:image

 

……でいいかなっと思ったけど…続けます

こっからはゲーム好きのおっさんの

戯言ですのでー

米国の某有名な評価サイトでは

かなり低い点をつけられたらしいけど、

f:id:kaneyan21:20240506132626j:image

多分それは、アカデミー賞的な

作品性としての評価何だろうな〜っと思います

テーマ性があり深みのある脚本とか…

アート性があり斬新な映像表現とか…

ただ、そんなモノはこのマリオ映画には

ありません(笑)

あるのは、ひたすら観客を楽しませる

娯楽性のみです 

そもそも

スーパーマリオ=アクションゲーム

をリスペクトし

任天堂宮本茂さん(マリオの生みの親)

監修の元つくられた本作は

スーパーマリオをより映画的に!!

…ではなく、映画表現を使って如何に

マリオ=ゲーム の楽しさを

作品に落とし込むかであり

物語に共感するタイプの映画ではなく

映像で体感する映画なのではと思いますf:id:kaneyan21:20240506132649j:image

 

ただ難点を言うとゲームをやった事がない人

もしくは「マリオ」に興味がない人

にとっては、ストーリーがありきたりで、

浅く子供が喜びそうな映像表現だけの映画

っと↑上で低い点をつけた某評価サイトの

方々が思うのも仕方なしかもしれません…

 

だが、だからこそ!!

この普通ならニッチな層にしか

受けないはずの いちゲームの

ヒゲのオヤジの映画が

世界的に大ヒットした理由 ソレは?!…

f:id:kaneyan21:20240506132833j:image

1985年ファミコン

スーパーマリオブラザーズ

が発売されて はや38年間

(厳密にはマリオ初登場はドンキーコングから)

常にゲーム業界の最前線で活躍し続け

50代以下の全世代 全世界で遊ばれ

各子供の頃の記憶と共にあるゲーム体験

自分(父)にとってはソレは

ファミコンスーパーマリオシリーズ」であり

f:id:kaneyan21:20240506133041j:image

長男にとっては

WiiスーパーマリオGALAXY」であり

f:id:kaneyan21:20240506133112j:image

次女にとっては今、

Switch「マリオカート8 DX」

f:id:kaneyan21:20240506133125j:image

なのである

 

そう!!どの世代においても、​マリオ と言う自分の分身とも言える存在を動かし

冒険したあの日々、あの感覚

遺伝子レベルに組み込まれた存在…

ソレは世界的に有名なキャラ

ディズニーのミッキーですら、成し得ない

唯一無二の異端性

それ故にこの映画はかつて子供の頃

マリオに没頭した感動、ノスタルジー

呼び起こしてくれる

f:id:kaneyan21:20240506133318j:image

https://youtu.be/RXhjqHK_BP4?si=FEISWCC9vg0TyFas

 

このまま、あと20年、30年後には

全ての世代、世界の人々がその

経験、体感を持ってしまうのかと

思うと末恐ろしいですぅ〜(笑)

 

まさに

 

任天堂 おそろしい子

f:id:kaneyan21:20240506133143j:image